お出かけ【京都編】 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  祇園祭 ランチと喫茶  -  2016.07.18.Mon / 10:43 

祇園祭を楽しんだ後はランチです。
魏飯夷堂(三条店) → HP
とても人気のお店でいつも長蛇の列が
出来ているそうです。


私が頂いたのは
【海鮮あんかけおこげ 焼きそば添え】
(サラダ・スープ・ザーサイ付)
小籠包とデザートを付けて何と1,000円 (税別)
とてもボリュームがあって美味しさに感動!
人気店なのが食べてみて納得です。

食後に街ブラしながらお次のお店に移動しました。

雪ノ下 (京都本店 ) → HP
こちらも人気のお店で待つこと30分
そして注文したのがこちら

京都宇治抹茶氷 750円 (税別)
抹茶が濃厚でが口当たりの良い氷は食べて
ビックリしました。美味し~い
お友達は「高知黄金生姜氷」「堀口珈琲氷」を
頼んで少しづつ味見させて貰いましたが
どれも本当に美味しかったです。

今回行った2店舗はどちらもお勧めのお店です。
京都に行かれた際は行ってみてね。

No.1801 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  祇園祭 【前祭 山鉾巡行】   -  2016.07.18.Mon / 10:03 

昨日(7/17)祇園祭の前祭「山鉾巡行」を観に
京都に行って来ました。


神戸をAM6:30に出てAM8:30京都に到着。
今回、京都に住んでいるお友達からお誘いを受け
京都市役所前の招待席で観覧する事が出来ました。


到着するや否や大雨に遭遇しました。
招待席は傘が禁止なので持参したポンチョを
羽織、お祭りの開始を待ちます。
運良く1時間もせず雨が上がりAM10:20頃
先頭の長刀鉾が見えてきました。
こちら京都市役所前の交差点では車輪の下に
竹を敷き詰め水を打ち、かけ声とともに
大きな鉾を回転させる辻回しが行われます。
その為、交差点付近は相当な混乱でした。





開始前に雨が降ったこともあり山鉾に
雨対応のビニールがかけられていたのは
少々断念ではありましたが巡行時には
晴れ間も出て来て豪華な京のお祭りを
楽しむ事が出来ました。


追記↓
▽Open more.
No.1800 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ランチとスイーツ   -  2015.11.25.Wed / 18:38 

さて「菜根譚」で頂いたお料理をご紹介致します。
左:海鮮春巻き
右:水餃子


左:韮菜(にら)饅頭
奥:豚饅
右:ふかひれ麺


四川麻婆豆腐土鍋ごはん
ご飯、麺、点心を注文して3人でシェアして
頂きました。本当に美味しかったです。


お部屋の窓からの風景です。
丁度、下に坪庭がありとても素敵です。
お店の方の対応も良く、味もGood!
超お勧めのお店です。


食事の後は勿論スウィーツです(笑)
菜根譚から徒歩5~6分の所にある
Chocolat BEL AMER(ショコラ ベル アメール)


クレームブリュレオショコラ
濃厚なチョコの上にフルーツが盛りだくさんで
美味しかったです。


化粧品では無いですよ~「スティックショコラ」
アイスクリームにも見えますよね(笑)
お洒落で美味しそう~

今回は美味しいランチとスイーツを
お腹いっぱい頂いて
沢山お喋りして楽しい京都の1日でした。

No.1716 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  京都でランチ   -  2015.11.25.Wed / 10:31 

冬将軍が到来して急に寒さが厳しくなりました。
風邪ひかないようお気をつけくださいね。
さて昨日京都のお友達のところに
遊びに行ってきました。
お昼ご飯はこちら↑
中国料理「菜根譚」(さいこんたん)
とても趣がある素敵なお店でした。


店内に入ると立派な「おくどさん」が
ありました。


築100年の京町屋は至る所にレトロな
雰囲気があります。木札の付いた下駄箱


予約してれてたので2階の個室に
通して頂きました。

お料理に続く…
No.1715 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  行列の出来る店  -  2015.07.31.Fri / 17:29 
昨日、京都の友達の所に遊びに行って来ました。
夏の京都…覚悟してましたが暑かった!

11時に大宮に着き、新町通りにある
人気の町家寿しカフェAWOMB(アウーム)さんへ。
開店1時間前だと言うのに既に長蛇の列が…
毎日がこんな感じで並ばないと入れないそうです。
私達は残念ながら第一陣では無理だったので
13:00過ぎまで近くのカフェでお茶を飲んで
時間を潰しました。


そしていよいよ店内へ…


注文したのが看板メニューの手織り寿司です。


運ばれてくると店員さんが一品づつの
説明をしてくれます。
お刺身、おばんざい、手前には薬味が
大きなお皿に綺麗に並べられています。
各々が好きな物を手巻きにするも良し、
そのままいただくも良し、目にも楽しい手織り寿しです。
味付けもしっかり出汁が効いていて
とても美味しかったです


お椀は紅白の素麺です。


食後に祇園祭限定の「ちまき」も頂きました。
人気店なのが納得出来ました。
京都に行かれたら是非行ってみてくださいませ~

No.1674 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  京都 其の3  -  2015.03.31.Tue / 21:57 
今日のランチは北野天満宮のすぐ近くにある
TOFU CAFE FUJINOで頂きました。

私は「おぼろとうふと湯葉のあんかけ丼」


娘は「おとうふ屋さんのランチプレート」です。


主人のお土産に澤屋さんの「あわ餅」を
買って帰りました。


京都駅に戻りぶらぶら買い物をして
辻利で抹茶ソフトを食べて夕方には
家路に着きました。
京都で満開の桜を満喫した1日でした。

No.1638 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  京都 其の2  -  2015.03.31.Tue / 20:30 

北野天満宮の参拝後、徒歩5分程の所にある
平野神社に立ち寄りました。


境内には50種類約400本の桜の木があり
沢山の人が満開の桜を楽しんでいました。








今日は最高のお花見日和でした。

No.1637 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  京都 其の1  -  2015.03.31.Tue / 14:33 

娘と京都に来ています。
お天気は良く汗ばむほどです。


大学受験も終わり4月からは無事に
花の女子大生になる予定です。
北野天満宮にお礼参りです



No.1636 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  菅原院天満宮神社  -  2014.11.14.Fri / 00:03 
14-11-12-10
北野天満宮の次に訪れたのが
烏丸の天神さんとも呼ばれている
「菅原院天満宮神社」です。
太宰府天満宮への遺蹟伝承地を結ぶ
菅公聖蹟二十五拝の第1番だそうです。

14-11-12-11
菅原道真公生誕の地で
産湯の井戸がありました。
末社には梅丸社(梅丸大神)があり
とてもこじんまりとした良い神社でした。


No.1561 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  粟餅所・澤屋  -  2014.11.13.Thu / 23:36 
14-11-12-8
北野天満宮と言えばこちらも有名な
澤屋さんの「粟餅(あわもち)」です。

14-11-12-9
私は3つ、主人は5つを店内で頂きました。
注文が入ってから作るので
とても柔らかで美味しい~
甘さ控えめの餡ときな粉の
2種類が頂けます。
娘のお土産に買って帰りました。

No.1560 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...