レシピ の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  間引き菜  -  2014.11.04.Tue / 22:11 
14-11-4
こちは私の大好物
大根の「間引き菜」です。

14-11-4-1
みじん切りして酒、醤油、砂糖で
味付けし、ジャコと炒めます。
白胡麻を入れて水分を飛ばしたら
出来上がり~
栄養満点!ご飯が進みます

No.1553 / レシピ /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  「黒酢たまねぎドレッシング」のレシピ  -  2013.03.01.Fri / 23:51 
13-3-1
  以前blogでチラッと書いていた「黒酢たまねぎドレッシング」 試行錯誤の末にレシピが完成しました。

13-3-1-1
  ドレッシングを作り出した2月初旬は新玉ねぎが「タイ産」しか無かったのですが(写真:右)
  最近では「静岡産」がスーパーに出回って来てるのでこちらを使用(写真:左)

13-3-1-2
13-3-1-4  ↑こちらが出来上がったドレッシングです。

  黒酢は初めて使いましたが300円位~高いものでは1本1000円以上
  のものまで、まさにピンキリです。
  ちなみに私は500円位の物を買ってみました。
  500mlが1ヶ月でそろそろ無くなりそうです。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  では「黒酢たまねぎドレッシング」の作り方です
  新玉ねぎは外の皮を剥いて丸ごとレンジで1分30秒チンします。
  冷ましてすりおろします。薄皮が滑るので半分はみじん切りでOKです。

  【醤油 大4 / 砂糖 大1.5 / みりん 大1 / 黒酢 大3】 
  以上の調味料を混ぜてレンジで1分30秒チンして先ほどの玉ねぎと混ぜ合わせ
  ごま油少々を入れて出来上がりです。冷めたら瓶に移し変えて冷蔵庫で保存します。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  この1ヶ月ほぼ毎日このドレッシングをかけて2日で1玉の割合で春キャベツを食べています。
  パパさんは少々飽きてきてる様ですが、私と娘はサラダボウルてんこ盛り食べちゃってます(笑)
  黒酢は独特な香りがありますが、それが意外と癖になる味なんですよね。
  玉ねぎも血液サラサラ効果があるのでとてもヘルシーです。
  最後に入れるごま油を抜けばノンオイルのドレッシングになります。
  簡単に作れるのでレシピを参考にお試しくださいね

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ
No.1446 / レシピ /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  トマトとバジルの冷製パスタ  -  2009.05.06.Wed / 21:52 
09-5-6
GW最終日は生憎の雨‥皆さんは連休を楽しく過ごされましたか?
娘の部活も今日から始まり、明日からはお弁当作りも再開です。
午前中の部活を終えて娘と一緒にお昼を食べました。
トマトとバジルの冷製パスタです
▽Open more.
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
No.900 / レシピ /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ケーキのレシピ♪  -  2008.02.29.Fri / 15:47 
08-2-23-2
今日は2/23に焼いた↑「胡桃とカシューナッツのメープルケーキ」の
レシピをご紹介致します。

実は過去にもこのケーキを焼いていて、以前レシピもUPしてましたぁ~(笑)
■丸いケーキ型で焼いた時の記事→2006.06.09 ケーキ焼き上がりましたぁ
■カップケーキ型で焼いたときの
       記事とレシピはこちら→2007.05.06 メープルウォールナッツC C

※レシピは【12×6×3.5の型3本分】 の分量です。
 丸や角のケーキ型で焼く時、私はそれぞれの分量を1.5倍にして作りましたぁ
 尚レシピは角川SS COOKPAD 「100万人が選んだ大絶品お菓子」より‥

何度作っても失敗が無くとても美味しいケーキでした。
是非貴方も作ってみて下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■犬 ランキングに参加しています■ 
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします

No.606 / レシピ /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  野菜たっぷりのミネストローネ♪  -  2007.09.22.Sat / 17:47 
さてさて今日は「食欲の秋」のお話です(笑)
↓まず最初に今日のお昼ご飯の1枚から‥
07-9-22
お仕事がある日はいつも2時まで働いているのでそれから家に帰って遅い昼食
です。今日は帰りにパン屋さんに寄って美味しそうなパンを発見!
それが↑写真の奥に写っている「カスピ海ヨーグルトを混ぜ込んだ白いパン」
です。レンジで1分チン!すると“ふんわりふわふわ”で美味しかったぁ~
手前のスープは昨夜ミポリンのリクエストで作った「ミネストローネ」です。
このスープにパンを付けて食べるとこれ又絶品です♪

ご覧下さい↓野菜がた~っぷり入っています。
07-9-22-1

簡単ですが私の作ったレシピと材料をご紹介致します。
▽Open more.
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
No.480 / レシピ /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  オレンジジュースで‥  -  2007.09.20.Thu / 15:39 
07-9-20
今日はサツマイモのお話です。こちらは↑「サツマイモのオレンジ煮」
はぃ♪タイトルの通りにオレンジジュースで煮たものなんですよ。
鶏肉や牛肉をオレンジジュースやコーラで煮ると柔らかくなると言いますよね
そんな感じでサツマイモにも合うんです。作り方は凄く簡単♪
レシピと言えるのかな‥?作り方と分量の目安はこちら↓
▽Open more.
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
No.478 / レシピ /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  メープルウォールナッツC C  -  2007.05.06.Sun / 21:25 
GW最後の今日は皆さん如何お過ごしでしたか?神戸は朝から雨が降って
夕方小雨と言う生憎のお天気でした。午前中にミポリンと三宮に行こうかと
話していましたが雨が酷かったので出掛けずにお家でケーキを焼きました♪
07-5-6
『メープルウォールナッツのカップケーキ』です。
実は昨日の「子供の日」に材料を買ってきて焼くつもりが急に夜、外食となり
時間が在りませんでした。なので今日は午前中にミポリンと一緒に作りました。
出来たてをお昼食べたのですがこれが凄く美味しかったんです

で午後からクルミ・バター・メープルシロップ・卵を買い足して今日1日で
午前&午後の2回もケーキを焼いていました(笑)
レシピを載せていますので↓是非作ってみて下さい♪お勧めです
▽Open more.
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
No.379 / レシピ /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  手作り*いちごジャム  -  2007.04.04.Wed / 21:59 
07-4-4
昨日お友達が遊びに来てくれた時に、いちごを1ケース(4パック)お土産に
頂きました。そのうち2パックは食後にみんなで食べて残った2パックを今日
ジャムにしてみました。毎年この時期になると「いちごジャム」を作りますが
今日は覚え書きとしてレシピを書き留めておきます。

■手作りいちごジャム 
  ●下準備
   出来上がったいちごジャムを入れる容器は煮沸消毒して置きましょう。

■材料
いちご(600g)・グラニュー糖(200g)・レモン汁(大さじ3)
■作り方
1, いちごをきれいに洗いザルで水を切っておきます。
2, 水分をふき取り分量を量ります。
  (今回は600gだったのでそれに対してグラニュー糖を200g使用)
3, ボールにいちごを入れグラニュー糖を振りかけ3時間程置きます。 

07-4-4-1
4, 水分が出てきた所でお鍋に移し替えレモン汁を入れて中火に掛けます。

07-4-4-2
5, グツグツ煮立ってきたら焦げないように混ぜながらアクを取ります。
  見る見る間に煮汁が増えますがそのまま時間を掛けて煮詰めます。
  煮汁が少なくなったら火を止めます。(スパチュラで鍋の底をサッと
  こすると鍋底がちらっと見えるくらいが目安です。)
▽Open more.
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
No.350 / レシピ /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ヨーグルトチーズケーキ♪  -  2006.11.29.Wed / 18:39 
11-29
今日はお仕事がお休みでした。先日の日記(こちら→11.22.Wed)で書いていた
サイドボードが午前に届く予定です。ちゃんと場所を空けてお掃除もOK♪
楽しみに待っていると“ピンポ~ン”チャイムが鳴り家の前に大きなトラックが
止まっていました。2人のお兄さんが家の中にサイドボードを運んでくれます。
最後にトップにガラスを乗せてネジを締める作業です。

あれれ‥四隅の支えにガラスが水平に乗らない様子です。偶然にも納品した物が
不良品だった様です。結局運んで貰った物を再度持って帰って貰い明日改めて
配達して貰う事となりました。折角今日、明日のお休みで模様替えをと考えて
いたのですが仕方在りません。楽しみは明日にお預けとなりました(笑)

昨日からプレーンヨーグルトをザルで水切りしていました。
サイドボードが届いたら片づけながらケーキを焼こうと思っていたのでこちらは
予定通り作ってみました(笑)以前作った時、パパさんが気に入ってくれました。
今日はレシピをご紹介してみようと思います↓
▽Open more.
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
No.227 / レシピ /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  シフォンケーキを焼いてみよう  -  2006.11.13.Mon / 19:00 
11-13
このドーナツ見たいなもの‥シフォンケーキの焼き型です。
今まで何度も日記にUPていたシフォン♪そう言えばレシピを
ご紹介していませんでしたぁ(笑)と言うことで今日は
プレーンシフォンケーキのレシピをご紹介致します。
▽Open more.
テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ
No.212 / レシピ /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...