ハンドメイド【ソーイング編】 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  2代目 座布団カバー   -  2009.12.09.Wed / 21:35 
09-12-9
 先日IKEAで買ってきた布でラブの座布団カバーを作りましたぁ。

09-12-9-1
  出来上がりはこんな感じです。
  この布¥349/メートルでした。売り場の在庫が少なくなっていて残り1m65cmしかなかったのですべてお買い上げ♪
  座布団カバーが2枚作れました。1枚何と288円で出来ちゃいました(喜)

  以前(3年前)に作ったカバーが破れてきたので今回のカバーは2代目になります。
  ※1代目のカバーはこんな感じ→ 2006.06.04 座布団カバー作ったよ♪
▽Open more.
No.1020 / ハンドメイド【ソーイング編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ブックカバー  -  2008.06.04.Wed / 22:41 
実は先程、気が付いたのですが←サイドバーのカウンターが
10万HIT達成しておりましたぁ
これも皆様のお陰だと思っています。どうもありがとぅございました。
これからもマイペースで更新していきたいと思っております。
「ちょっと覗いてみようか‥」感覚で遊びにいらして下さいね。
                   Author:メヌエット

08-6-4
今日は梅雨の中休みとでも言いましょうか良く晴れた1日でした。
この時とばかりに朝から洗濯三昧です。洗濯物を干し終えたらミシンを出してきて
↑ブックカバーを作りましたぁ。
前回エコバッグを作ったのが2月なので4ヶ月ぶりのハンドメイドです♪
カバーの中身は今読んでいる「赤毛のアン」です。
家に在った生成×紺のチェックの生地にリネンレースを貼り付けただけの
超シンプルなものです。
写真左に写っている「お家のボタン」を付けようか、どうしようか迷ってます(笑)

本屋さんで文庫本を買うとお店のカバーを付けてくれますよね。
なので無くても困りませんが1枚作っておけば重宝します♪

 更新のお知らせ 「らぶりん画像倉庫」→ 糸巻きとボタン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■犬 ランキングに参加しています■ 
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします


  リメイクでエコバッグ♪  -  2008.02.06.Wed / 16:45 
08-2-6
かれこれ10日程前に、blogの記事で途中経過をUPしてましたが
作っていたのはこちら↑エコバッグでしたぁ
はぃ♪そうです。お買い物の時に持参して「袋は結構です」でスタンプを
押して貰えるあれです(笑)

08-2-6-1   08-2-6-2
【↑写真クリックで拡大表示でご覧になれます】
「写真:左」 両脇にマチをを付けてたっぷり入るように‥
「写真:右」 飾りポケットと、切り替え部分にはリネンのレースを付けました。

この“グリーンのチェックの生地”はこちら↓をリメイクしたものなんです‥
▽Open more.
テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ
  本日ミシンday♪  -  2008.01.28.Mon / 18:53 
08-1-28
只今製作中
今日はお仕事がお休みでハンドメイドに勤しんでおりましたぁ(笑)
全部で4つのパーツがほぼ完成しました。
残る作業はこのパーツを縫い合わせて、縁をバイアスで仕上げます。

↑このグリーンのチェツクの生地、ある物をリメイクして使っています。
詳しくは完成したらblogでお伝え致します。
どうぞお楽しみに~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■犬 ランキングに参加しています■ 
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
  完成♪ヨガマットバッグ  -  2007.10.09.Tue / 22:12 
07-10-9 完成しましたぁ~♪

 10/1のblogでもお届けした
 久々のハンドメイドです。
 ←出来上がりはこちら
 ヨガマットのキャリーバッグです。

 長さは約70cm
 上下の紺色の部分はナイロン素材で
 真ん中のグレー部分はメッシュで
 通気性を良くしています。
 ヨガマットと同じ色の水色も
 ワンポイントに入れてみました。
 紺のベルトは肩から担げるように‥



07-10-9-1
ファスナー付けは手間が掛かるのでマットの出し入れ部分は
紐を通して巾着型にしました。
▽Open more.
  ミシン♪  -  2007.10.01.Mon / 23:50 
07-10-1
直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール‥ 
↑ミシンのダイアルです。作りたい物があって久々にミシン登場です。

07-10-1-1
この数日間、私の部屋にはミシンと裁縫箱とアイロンが並んでいます。
先週生地を選びに手芸屋さんに行き裁断までは終えていたのですが、その後
お仕事や運動会と予定が入っていて作業がなかなか進みませんでしたぁ(汗)
型紙も無くサイズもデザインも考えながら作っているのでどうなる事やら(笑)
まだ製作中で形になっていませんが今回使っている生地と色をUPしてみましょう
▽Open more.
テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用
  ありがとうの気持ち‥  -  2007.03.06.Tue / 23:02 
今日は午前中にミポリンの小学校の行事で「飯ごう炊さん」が在りました。
昨日、下ごしらえのお手伝いに行ってカレーを炊いて来ました。今日は子供達
と一緒に運動場で薪をくべて飯ごうでご飯を炊きみんなでカレーを食べました。
美味しかった~♪丁度その時にお友達のnaviさんからメールが届きました。
3/1素敵なプレゼントを沢山頂いていたので、昨日ほんの気持ちでお返しを
贈りました。naviさんから「荷物が着いたよ♪」と言うメールでした。

プレゼントしたのはこの↓ハリネズミさんの‥
07-3-6

↓手作りお散歩バッグです♪
07-3-6-1
無地のリネンとチェックの切り替えのバッグです。
リネンレースとチェックのリボンで切り替え部分を隠すように‥

07-3-6-2
汚れたらザブザブ洗えるように2重にしてみましたぁ

下手っぴですがnaviさんとても喜んで下さいました~♪
nano君のお散歩に使って下さいね~

追記:今日学校で食べたカレーが美味しかったので‥
▽Open more.
テーマ:リネン - ジャンル:趣味・実用
  3つのマット  -  2007.01.16.Tue / 17:20 
今日は午後から“しとしと”冷たい雨が降ってきました。残念ながらお洗濯も
外には干せません‥明日も雨かなぁ?
3時頃からミシンを出して、作りたかったマットを3枚仕上げました。
と言っても超手抜きの簡単ポットマット&金魚鉢マットです(笑)
07-1-16
可愛い鳥が2匹♪
07-1-16-1
↑ポットマットです♪
右:キルティング生地を丸く切り中表に縫い合わせてひっくり返し、端ミシンを
   掛けました。失敗したのは両面ベージュにしたこと‥(苦笑)
   ポットマットは珈琲染みが付きやすいんですよね~
左:そこでデザインを代えてみました。表は茶色のワッフル生地♪
   キルティング生地と3枚重ねです。
   2枚とも縁にバイヤステープ仕上げにしようかな?とも思いましたが
   面倒だったので端ミシンで仕上げ‥(笑)
   縁が少々いびつでは在りますが気にしない~

07-1-16-2
金魚鉢に使っているガラスキャニスターの下に敷くマットも作って見ました。
07-1-16-3
金魚鉢は白いタイルの棚に置いているので、マットも白いリネン生地にして
みました。ガーゼキルティングとリネンの3枚重ねで2種類のレースを‥
早速、金魚鉢の下に敷いてみましょう~♪

ハンドメイドだと「好きな生地、好きな色で‥」 
「インテリアに合わせて‥」「お揃いや、色違いで‥」色々楽しめちゃいます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ランキングに参加しています■ 只今 95位♪
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
  お散歩バッグ  -  2006.12.05.Tue / 22:29 
12-5-5
久々にミシンを出してきてお散歩バッグを作りました。写真だと↑大きさが
解り辛いのですがお散歩時に必要な物を入れる位の小さめのバッグです。
実は先日(12/3)のオフ会でプレゼントとして作った物なんです。

12-5-6
生地はリネン。切り替え部分は綿のグレーンチェックの生地とリネンテープ。
お気に入りのお家のボタンを付けてみました。

12-5-7
持ち手はリネンの共布で‥バッグの中はお洗濯しても大丈夫なようにチェックの
生地で2重に縫い合わせて在ります。

↑このバッグ神奈川からオフ会に参加された中峰パパさん&あけさんがビンゴで
選んで下さいました♪
プレゼントの中身はバッグとたまごちゃん、クリスマスのお菓子のアソート
でした。気に入って頂けたようでホッとしました。
塁君、遊君、ファインちゃん、スパイク君のお散歩時に使って下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■犬 ランキングに参加しています■ 只今 135位♪
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ
  スモッキング  -  2006.08.24.Thu / 15:38 
昨日手作りした『ビニール袋のストックバッグ♪』です。
8-24
天然生活の本に載っていた物を作ってみました。
デザインはお家にあったリネンの生地と、[白×紺]のチェックの生地を使い
切り替え部分にレースを付けてみました。良く雑貨屋さんで見かけて居たので
いつか作ろう♪って思っていました。

8-24-1
下の部分に「スモッキング」(刺繍)を入れています。
この「スモッキング」よくスモックやブラウスの襟元、袖口などで見かけます。
可愛い~と思って私も刺してみましたが案外時間を要しました(汗)
チェックだとチャコで印をする必要が無いと思い下の部分を切り替えに
しましたがこのチェック‥刺繍をしていると目が「チカチカ☆」してきて
段を1段間違えたり‥2度程ほどき直しましたぁ~(苦笑)

8-24-2
ビニール袋を入れるとこんな感じになります。
スモッキングはギャザーがきつくないので取り出しもスムーズです♪

↓紐を付けているのでキッチンに吊して使います。
▽Open more.
テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

 WELCOME  

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...