2011年 冬の京都⑦ 「千本ゑんま堂」  -  2011.02.09.Wed / 22:59 
11-1-20-44
  この日、最後に訪れたのが千本通に面し商店街の一角にある↑「千本ゑんま堂」
  正式な寺名は引接寺(いんじょうじ)と言います。

  このお寺の本堂の中央には高さ2.4mもある閻魔大王像が祀られています。
  目には琥珀が埋め込まれとても迫力があります。
  左に検事役の「司命尊」、右は記録係の「司録尊」の像が並んでいます。
  普段はガラス窓で仕切られていてお顔の部分しか見る事が出来ません。
  (※毎月決まった日にはご開帳がある見たいなので行かれる方は調べて見て下さいね。)
  公式ホームページでお顔がご覧になれますよ→ こちら  

11-1-20-45
  こちらは千本通りを入ってすぐ左に祀ってある閻魔様です。

11-1-20-46
  お賽銭箱の鐘の上にはゑんまさまのお湯呑碗(萬倍碗)が置かれていて、お賽銭を放り投げ
  湯呑茶碗の中に入ると、投げ入れたお金の1万倍のご利益を授かる言われています。

  その萬倍碗がこちら↓
11-1-20-47
  高く投げすぎると天井にぶつかってしまい、かと言って低すぎても入らない‥
  お碗の口と天井との隙間を狙ってトライ!なんと2度目で大成功 

  きゃぁぁ~と大喜びしているとお寺の方が来られて「良かったですね。ご褒美にこれをどうぞ♪」と
  蓮の花が描かれたお札を下さいました。「タンスの中にしまって置くと服(福)がかえる」とのこと。
  最後の最後に嬉しいお土産を頂きましたぁ(喜)
  萬倍碗♪「千本ゑんま堂」に行かれたら是非、挑戦して見て下さいね。  

11-1-20-48   11-1-20-49   11-1-20-51
◆縮小表示してる写真はクリックで拡大(640×480ピクセル)でご覧になっていただけます。

11-1-20-50 11-1-20-52
  「紫式部供養塔」重要文化財                                        「童観音」

  今回も①~⑦と「冬の京都」の記事をUPいたしましたがお付き合い頂きありがとぅございました。
  とても楽しい思い出が沢山出来ました。足を運ぶ度に京都が大好きになっていきます。
  これから京都に行かれる方には参考になれば幸いです。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報
No.1195 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...