有次 Aritsugu   -  2011.05.31.Tue / 23:22 
11-5-30
  包丁といえば昔から「西の有次、東の正本」と言われていますが
  この度、我が家にやってきた↑有次の包丁です。

11-5-30-1
  今回(5/27)の京都「信三郎帆布」と「有次」に行くのが目的でした。
  「京の台所」と呼ばれる「錦市場」です。修学旅行の学生さんを沢山見かけました。
11-5-30-2
  こちらが創業1560年。錦小路にある包丁鍛冶の老舗「有次」です。

11-5-30-3
  店内の様子。(許可を頂き撮影しました。)
  刃物のほか、まな板、鰹節削り、抜き型、鍋、おろし金、お玉、茶筒、茶さじなどの台所用品から、
  ワインクーラー、焼酎サーバー、ジョッキなどの逸品の取り扱いがあります。店内を見て回るだけでもワクワクします(笑)  
11-5-30-4
  お店の方に包丁の種類やサイズ、素材と色々と質問させて頂き実際自分の手にとって見て重さや持った感覚を確認。。
◆縮小表示してる写真は↓クリックで拡大(640×480ピクセル)でご覧になっていただけます。
11-5-30-5   11-5-30-6
  そして選んだのが「平常一品」ツバ付き 三徳牛刀 18cmです。
  
  持ち手を木にしようか迷いました。
  この「黒の持ち手」と「木の持ち手」では包丁の重心が違ってきます。
  実際握ってみた感覚でツバ付きの「黒の持ち手」に決めました。
  「平常一品」のシリーズは鋼(はがね)をステンレスで挟み込んでコーティングされているので
  錆びにくくなっているそうです。
  とは言え、刃先は鋼が露出しているので使った後はしっかり水分を取らないと錆びてしまいます。
  
  包丁が決まったらその場で職人さんに「名入れ」をして頂きました(無料)
11-5-30-7
 下書き無しの一発勝負!お見事です                     名前がバレちゃいましたがまぁ~良いかっ(笑)11-5-30-8
  最後にお店の方に
  1日の最後のお手入れの仕方と、包丁の研ぎ方の説明を丁寧に教えて頂きました。
  最初は泥と共に10回ずつ‥砥石を洗いカエリを確認したら水と一緒に5回ずつ‥なるほど~勉強になりました。
  家の砥石で出刃を研いだことはありますが、ちゃんとした方法を知らず今までは研いだつもりになってました(笑)
  1~2ヶ月に1回研げば良いそうなのでやってみるのも楽しみです♪
  
  毎日使うものだから名入れもして貰い「一生もの」として大切にお手入れして使っていこうと思います。
  (娘はまだ14歳ですが嫁ぐときには名を入れて有次の包丁を持たせるのが私のささやかな夢です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  追記:買って帰った日に早速使いましたが、その抜群の切れ味に驚きです
      適度な重量感が丁度良くストレス無く切れて大満足です。
      料理人から厚い支持を集めるのも納得出来ます。   自分への誕生日プレゼントです

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ
No.1234 / 私のお気に入り /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...