純黒糖  -  2011.11.20.Sun / 23:12 
11-11-20
  我が家のリビングのテーブルには瓶に入った黒糖が置いてあります。
  仕事に行く前に‥ おやつ代わりに‥ 夕方小腹が減ったときに‥1かけら頬張っています。

  最初はドラッグストアーで「黒糖」と表示してあるものを買って食べていましたが
  調べてみるとザラメや水飴が混ざっているものが殆どなんです。
  どうせなら砂糖キビ100%の「純黒糖」を食べたいとパパさんと意見が一致♪
  産地として1番有名な喜界島からお取り寄せしました。
 
11-11-20-1
  「純黒糖」は砂糖キビを圧搾して汁を絞りだし煮詰めて、凝固剤である石灰分を加えて固めたもので
  カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
  黒糖だけど真っ黒じゃないんですよ~(笑) 

  瓶の蓋をあけると仄かに岩のりの様な磯の香りがします。(食べるにあたって抵抗は感じません)
  1かけらが少々大きいので半分に包丁で割って瓶に入れてると知らない間に無くなっています。
  えぐ味は無く、程よくコクがあって本当に美味しいんですよね~
  今年の六甲全山縦走の当日も持参して、糖分補給のため食べてました。 
11-11-20-2
  送料の関係で「砂糖キビ100%」17袋、「粗目(ザラメ)」3袋を注文しました。      (喜界島 黒糖 佐野製糖 → こちら
  写真↑右端の袋は細かく砕けた純黒糖をサービスで入れてくださいました。

11-11-20-3
  こちらは煮物などのお料理に使う粗目(ザラメ)です。
  
  鹿児島の人は長寿が多いと聞きますが、我が家も長生きできるよう美味しく黒糖を頂きたいと思います(笑)

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
No.1292 / 私のお気に入り /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...