fc2ブログ
  秋の京都① 「天龍寺へ」   -  2011.11.24.Thu / 23:17 
  火曜日頃からググッと冷え込んで冬本番を迎えました。そろそろ風邪も流行ってきそうなのでお気をつけ下さいね。
  さて今週の月曜日(11/21)に実家の両親と妹と共に京都へ紅葉狩りに行ってきました。
  京都が大好きで何度も足を運んでいますが今回は嵐山方面へ行きました

  「天龍寺」→竹林を抜けて→「御髪神社」「野宮神社」
  当初の予定では「清涼寺」にも立ち寄るつもりにしていましたがタイムオーバーでこちらは次回の楽しみに‥
  今回の【秋の京都】全65枚の写真を撮って来ました。随時UPして参ります。どうぞお付き合いの程よろしくお願いします。
11-11-21-1
  AM10:00 JR京都駅に到着後、JR嵯峨野線に乗り換え約20分で「嵯峨嵐山駅」に到着です。
  駅を出てすぐ右手にトロッコ列車の「嵯峨駅」があります。トロッコ列車に乗る長蛇の列が出来ていました。
  ちなみに列車は1時間に1本の運行でそうです。そりゃ~混みますよね

11-11-21-2
  「嵯峨駅」の左には二宮金次郎像が、その奥には19世紀ホールが在ります。
  
11-11-21-3
  トロッコ列車にも乗ってみたかったのですが待ち時間がすごすぎてテクテク歩いて天龍寺を目指します。
  観光の街、京都らしい景色です。

11-11-21-4
  背中の「嵐」と言う文字を写そうと思ったらお兄さんが笑顔でポーズを取ってくれました(笑)

11-11-21-5
  嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどで到着 
  嵐山・嵯峨野にある「天龍寺(てんりゅうじ)(世界遺産)
  後醍醐天皇の冥福祈願のために足利尊氏が建立した臨済宗天龍寺派の総本山です。

11-11-21-6
  「総門」を潜っていざ境内へ!!
11-11-21-7
  「総門」から「中門」を通る参道の右側には塔頭が建ち並んでいます。 ↑「弘源寺」

11-11-21-8
  「慈済院 来福門」  中に入ってみました。

11-11-21-9
  お賽銭を入れて順番に手を合わせます。

11-11-21-10
  おぉ~早くも天井に目力のある「龍」発見♪ お次は参道を真っ直ぐ進んで庫裏に向かいましょう。

                                               秋の京都② 「天龍寺 庫裏」 へ続く‥


 
テーマ:京都 - ジャンル:地域情報
No.1293 / お出かけ【京都編】 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 WELCOME  

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...