マロンのロールケーキ  -  2006.10.19.Thu / 14:48 
10-19-1
は~ぃ♪昨日焼いたロールケーキです。
生地はシフォンケーキを作る時の様に卵黄と卵白に分けて、卵白でメレンゲを
作りふわふわにしてみました。中のクリームは生クリームにマロンクリームを
混ぜ合わせホイップして、砕いた胡桃が入っています♪
焼き上がった生地をくるんと丸めて冷蔵庫で約30分冷やして頂きます。
お砂糖を控えて作ったのであっさりふわふわに出来上がりましたぁ~

今回初めてマロンクリームの缶詰を使ってみました。
以前東急ハンズで見つけて買って置いた物です↓
10-19-2
【SRBATON】CREME DE MARRONS(マロンクリーム)
これなかなか使えますよ~(笑)
モンブランやパンケーキなどにもそのまま使えるクリームです。
今度ハンズに行ったらまとめて買わないとね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■犬 ランキングに参加しています■ 只今 56位♪ 
足跡がわりにワンクリック↓宜しくお願いします

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
from Ashまま

この缶詰 結構美味しいでしょ。
私も好きよん。
今晩作ろうと思ってたんだけど 別立てってだけで普通にスポンジケーキの分量かしら?
シフォンの分量で作ろうかななんて思ってたんだけど。。。
お奨めは?
でも。。。これが欲しい。作らなくて済むじゃん。
美味そう。。。

2006.10.19.Thu / 18:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メヌエット

e-247 Ashままさんへ
Ashままさんもこの↑マロンクリームの缶詰使ってられるのね♪
私はお初だったけど気に入っちゃいましたぁ~(笑)

今夜作るんですか‥それは急がなきゃ‥
分量メールするね。
スポンジの分量だと卵が少ないと思います。

天板は何㎝を使われるのかな?
私は30cm×30cmの分量で作りました。
胡桃は家に残っていた物を砕いて中に入れましたが
胡桃よりマロンの方が良いと家族は申しておりました(笑)
では今から分量のメール送りますね~健闘を祈る♪

2006.10.19.Thu / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from プラムママ

マロンクリーム!
これ本当に使えるんですよね!
私は教室で習ったんですけど、フィナンシェのアレンジでマロン+ハチミツでよく使います。

しかし、このロールケーキ美味しそう~~~v-274
生地もクリームも美味しそう~v-239

2006.10.19.Thu / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Ashまま

レシピ ありがとうございました。
今日 しっかり食べてもらいましたよ。
クリームをいっぱい入れたので ここまで綺麗に見えないのが辛いです。(笑)
一応 今日の日記に載せてますので よかったら見てね。

2006.10.20.Fri / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メヌエット

e-247 プラムママさんへ
プラムママさんも愛用されてたんですね~
マロンクリーム♪色んなアイデアで美味しいスイーツに
変身出来るんですね(笑)
私も又今度モンブラン作りろうかなって考えてます。

プラムママさん教室行かれてるので色んなお料理や
スィーツお上手なんでしょうね。
又、今度教えて下さいね♪

2006.10.20.Fri / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メヌエット

e-247 Ashままさんへ
メール送るの遅い時間だったので間に合ったかなって
心配でしたが、あれから作られたんですね~凄い!

どれどれ後ほどblog拝見に伺いますね♪

2006.10.20.Fri / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

     ■メヌエットからのお願い■

      コメント頂きどうもありがとうございます。

      日記に全く関係ないスパム系広告コメントや
      誹謗中傷する内容のコメントは管理人の判断で
      サクサク!っと削除させて頂きます。
      インターネットを楽しむ為のお願いです。
                           管理人:メヌエット♪
     ■絵文字の不都合‥■
      コメントの絵文字が指定いただいた物と違った表示になる
      不都合が起きています。ご迷惑をお掛けしています。


  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 WELCOME  

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 PLOFILE 

メヌエット

Author:メヌエット
住まい:兵庫県神戸市
家族:主人・娘(大学2年)・私
愛犬:M・シュナウザー ラブ♀
     2001/5/26産まれ(BS)
2015/10/15 14歳で永眠

 Booklog 

  私が読んだ本を並べてみました  

 MAIL FORM 

 メヌエットにメールする
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Name あなたのお名前をどうぞ‥
■Mail メールアドレスをご記入下さい♪
■Title メールのタイトルをどうぞ♪
■Message

 ENTRY ARCHIVE 


 過去の日記を月別でご覧になれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  LINKS  


 お世話になっているサイト様♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【らぶりん】をリンクにポチリと追加♪

  SERCH  


CopyRight 2006 ちょっと寄り道 All rights reserved.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...